いとう歯科医院伊藤 準之助 院長当院のオリジナル性が全く出ていなかった以前のホームページに、
不満を感じていた
いとう歯科医院伊藤 準之助 院長
私は、「患者さんの悩みを聞くこと」、「わかりやすい説明をおこなうこと」を一番大切にしたいと思っています。治療においては今までの経験を活かし色々な治療方法と計画を立て、『患者さんに選択肢がある治療』つまり、インフォームドコンセント・インフォームドチョイスをしっかりする歯科医師でありたいと考えています。
お子さんから大人まで気軽に安心して来院できる診療室、そして、長期にわたって健康で快適なお口の中を維持できるようなケアを行い、地域の皆さんと末永いお付き合いができる歯科医院を目指していきます。皆さんのご来院を心よりお待ちしております。
ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?
伊藤院長:以前の業者さんは、歯科の開業時にデンタルショーに行った際に、言われるがままにホームページの作成をお願いしました。その以前のホームページ業者さんは、フォーマットが予め決まっていて、そこに単純に当てはめて選んでいくというスタイルでした。写真も当院の写真を撮影したのではなく、元々あった知らない人たちが写っている画像を入れ込まれただけでした。それなりに費用がかかった割には、これはどうなんだろう?と感じており、もっと自分らしくオリジナル性のあるホームページにしたいと思っておりました。
そのタイミングで新實さんからお電話をいただき、詳しいお話を伺ったところ、料金が明確であり、御社に作って頂くホームページを長く使うことによって、将来的にメリットがあると感じたため、リニューアルをお願いすることに致しました。
リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?
伊藤院長:最初に色々とよく考えて作ったホームページだとしても、途中や後から変更できるのか?という点が、不安でした。また経営者なら皆、固定費のことを考えると思うので、数年後の保守料やいつ費用対効果が見込めるのか?なども不安でした。
しかし、御社はとにかく料金が明確で分かりやすく、しかも確実に将来的にメリットがあるということが分かったので、費用に対する不安はなくなりました。
もちろん、ホームページの質などへの不安もありましたが、他のクリニックの事例を見せていただき、その不安もなくなりました。
当院の特徴を打ち出し、オリジナル性のあるホームページを作りましょう!という提案と、必ず将来的にプラスになるということが決め手となり、リニューアルを決意。
どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?
伊藤院長:以前の業者さんは、永遠に月額費用がかかりますし、修正依頼も月で何回かまでと限定されていました。また、オリジナル性を出すということには力を入れていなかったので、業者を変える必要があると感じていました。そこで、しっかり当院の特徴や強み、オリジナル性を出したホームページを作りましょうという御社からの提案がとても刺さりました。
写真も、元々あったサンプルの写真ではなく、しっかりと当院の写真を撮影してくださいましたし、日々の細かな修正依頼にも迅速に対応してくださり、本当に有り難く思っております。以前の業者さんのように最低限のことだけやってもらえれば良いという人もいると思いますが、私は自分らしさや個性を出したいタイプなので、御社を選んで良かったと思っています!
制作中の過程や先生のご負担は、いかがでしたか?
伊藤院長:基本的な原稿は、イグザクトさんが用意してくださり、私はその原稿をベースに修正をさせていただきました。修正は多少大変ではありましたが、結果的にとても満足のいくものができたので、良かったと思っております。また、ゼロから原稿を自分で作成していたら、もっと大変だったと思いますので、ベースを作成していただいたことは非常に助かりました。患者さんにも、当院の特徴が伝わりやすいオリジナル性のあるホームページになったと思うので、大満足です。
担当者の対応はいかがでしたか?
伊藤院長:最初お電話をいただいた後、当院にプレゼンに来ていただいたのですが、担当の新實さんの決して多くを語らない…という感じの営業スタイルが、私にとって凄く良かったんです。まくし立てるように、営業をかけてくる人もいますが、そういう人とは合いませんね。担当者との相性って大事だと思いますが、新實さんと私の相性はとても合っていると感じています。WEBの知識や医療知識の面でも、不足感を感じたことがないですし、いつも最新の情報などを教えてくださる良きパートナーです。
リニューアル後は、自費治療が2倍以上に!スマホ世代の患者さんも増え、幅広い方に見えていただけるホームページになり、大満足です!
完成したホームページは以前と比べてどうですか?
伊藤院長:同期の歯科医院仲間や勉強会の仲間達から、見やすくてとても良いホームページなったねと褒められています。反響面では、約6割がホームページから来院してくれています。また、保険治療だけではなく、自費治療の患者さんがリニューアル後は2倍以上増えました!特にマウスピース矯正が増えましたね。患者さんの年齢層については、リニューアル前は地元在住の60歳以上の方がメインでしたが、リニューアル後は20〜50代の患者さんが増え、遠くから来てくださる方もいます!ホームページをスマホ対応させたことにより、スマホ世代の方が増えたと実感しています。
運用を開始して当社のサポートはいかがですか?
伊藤院長:私は、ホームページに対して結構口を出すタイプだと思うのですが、それに対していつもすぐに対応してくださりますし、レスポンスも早いので、非常に助かっています。定期的にホームページの解析もしてくださり、それをわざわざクリニックまで説明をしに来てくださるので、その手厚さに感激しています。不満は何もないです!
今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。
伊藤院長:オリジナル性があって良いもの、且つ長い目で見ると必ずプラスになるホームページを作ってくれるので、ぜひ皆イグザクトさんにお願いした方が良いと思います!どうでもいいものでしたら、自分でホームページを作れば良いと思います。しかし、プロが作るものと初心者が作るものとでは全く結果が違うと思うので、こだわりがある方はしっかりとした業者さんに作ってもらうことをお勧めします。開業時は、よく分からないので言われるがままにホームページの作成を依頼してしまう方が多いと思いますが、やはりそれでは上手くいきませんね…。
もう既に御社に紹介した歯科医仲間もいますが、今後もホームページで困っている仲間がいたらどんどん御社を紹介しますので、宜しくお願い致します!!