井の頭矯正歯科・審美歯科井上 昌規 院長新患は月間約5名…。ホームページの反響が全くなく、話にならない状況だった。。。リニューアル後は月間初診相談数が60名に
井の頭矯正歯科・審美歯科井上 昌規 院長
歯並びが悪い、銀歯が目立って恥ずかしい、歯が黄ばんでいるなどのお困りごとはございませんか?お口の見た目は出会う人の印象に大きな影響を与え、コンプレックスを抱えたままだとコミュニケーションも消極的になってしまいます。 当院では、皆さまが楽しく自信を持って笑顔でいられるよう、サポートして参ります。
ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?
井上院長:以前のホームページ業者さんは、診察券や封筒、名刺等を医療機関専門で作っている業者で、開業の際にそれらの制作お願いしました。そして、その業者さんがホームページも作っているとのことで、うちでホームページも作りませんか?と提案され、作ってもらいました。 しかし、まだ当院の方針が定まりきっておらず、ブレがある中で作ってもらったホームページでした。そして今後は、矯正はマウスピースのみ、審美歯科は続ける、ユニット数も変えるということで方針が定まったので、それに合わせてホームページも変えたいと考えておりました。 また以前のホームページでは、月約5名しか新規患者さんの来院がなく、全く話にならない状態でした。
リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?
井上院長:以前のホームページで全く反響がなかったので、以前よりは必ず改善されるだろうという確信があり、不安は特にありませんでした。費用面で気になる点も、ありませんでした。
寺田さんのWEB知識の深さに感銘を受けた。そして、熱意と提案内容に惹かれた。
どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?
井上院長:私は、3ヶ月ごとに色々なことを見直していたのですが、以前のホームページは3ヶ月で結果が全く出なかったので、業者は変えようと決めていました。同じ業者さんでリニューアルしたところで、改善されるとは思えなかったからです。
制作中の過程や先生のご負担は、いかがでしたか?
井上院長:負担は、ほぼなかったです。文章は全て寺田さんが用意してくださいましたし、修正もほとんどなかったので、大変だったという印象はありません。デザインも、当院のスタッフ達を含めて皆で確認し、満足のいくホームページに仕上げてくれました。
担当者の対応はいかがでしたか?
井上院長:寺田さんのWEB知識の深さに、感銘を受けました。SEOやリスティング等の知識が非常に豊富で、この人は普通じゃないな…と感じ、信頼できると思いました。私だけではなく、他のスタッフ達とも話し合い、皆の意見一致で、寺田さんにお願いしよう!と決めました。私は、提案に来てくださった業者さん達には、必ず一度お帰り頂いているんです。寺田さんにも一度お帰り頂いたのですが、諦めずに再度訪問して頂き、熱心にプレゼンしてくださいました。その熱意と知識、プレゼン内容に惹かれたんです。
完成したホームページは以前と比べてどうですか?
井上院長:周りから、デザインが垢抜けており、素敵ですねとよく褒められます。反響面では、ホームページの閲覧数も新規患者さんの来院数も増えています。リニューアル直後は、新規患者さん数が一気に4倍増え、月20名ほどになりました!2020年5月に緊急事態宣言が解除されてからは、さらに12倍に増え、月60名ほどになる時もあります!新規患者さんは、ほぼ全員ホームページから来院されています。現在、スタッフ達がとても忙しい状況なので、今後はスタッフを増やして、対応していこうと準備を進めているところです。
運用を開始して当社のサポートはいかがですか?
井上院長:対応もレスポンスも、とても早いです。私は気が短い方なのですが、寺田さんの対応がいつも迅速且つ丁寧なので、何のトラブルもなく、今に至っています。寺田さんは、医療知識もとても豊富です。例えば、マウスピースについて私は何も言わなかったのですが、まるで矯正専門医が書いたような原稿を用意してくださり、非常に驚きました。
今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。
井上院長:とにかく、信頼できる業者さんを探すこと。まずそこが一番重要です。そして、もし上手くいかなかったら、どんどん改善していくこと。信頼できる業者さん探しのポイントとしては、しっかり担当者と話をすることだと思います。「あなたでしたら、どうしますか?どうしたら良いと思いますか?」ということを伺い、しっかりとした提案があるかどうか。また実績があるかどうか。それなりに今まで結果を出してきているかどうかが、ポイントだと思います。 今年の春まで当院の副院長をやっていた人が開業したので、そのホームページ作成も寺田さんにお願いしたのですが…、もの凄いことになっています。一般歯科なのですが、新規患者さんの来院数が月120名ほどです!インビザラインも、月15名ほど来ています。矯正歯科の一般的目標は、月に初診が10件ほどで、そのうちの6割、年間で言うと治療実績が約70〜80件になることが目標なんです。インビザラインで言うと年間100件が一区切りとされており、年間101件以上の治療実績でプラチナエリート・プロバイダーというランクに上がれます。 そう考えると、元副院長は一般歯科にもかかわらず、既に初診が月15件もあるって凄いことですよ! これは、もう本当に寺田さんのおかげです。ありがとうございます。 当院の今後の目標としましては、とにかく治療費を下げることです。現在は、インビザラインのマウスピース枚数制なしで、60万円で治療を行なっております。それでもリーズナブルなほうなのですが、目標としては35万円まで値下げしたいんです。しかし、突然治療費を下げると皆さんに不信感を与えてしまうと思いますので、徐々に下げていこうと考えております。 当院の患者さんは、20〜30代半ばくらいまでの独身女性が多いです。それくらいの方々は、まださほど経済的な余裕がなく、お金の面が障壁となり、矯正治療を断念している方が多い状況です。でも、歯並びの悩みやコンプレックスを抱えている方は沢山います。治療費を下げることで、 「お金がないから矯正できない」と言う方を減らしていきたいです。 これからも、より多くの方々に当院のホームページをご覧頂き、1人でも多くの方に矯正治療を提供していけたらと考えております。